2008年03月16日

未来のKitaroを予感させる女性シンセサイー奏者“Kumiko”が創り同じくSarah Brightmanを予感させる少女歌手“Mami”が唄う『妖精たちの願い』

♪楽曲『妖精たちの願い』について

妖精たちの願い』は、私が応援致しております女性達と合作致しました楽曲です。応援と申しましても、筋萎縮性側索硬化症で目しか動かせず喋れず、そのうえ麻痺が進みメールさえも困難になった私では、やれることは限られます。皆様、もし宜しければお力添え下さいませ。

作曲者の高橋久美子(31歳/伊勢崎)さんは、高校一年と言う青春真っ只中の時事故で、左足と右腕及び左手の指三本を切断。現在、その悲しみを乗り越えるため、残された指二本でシンセサイザーを操り、懸命に作曲や演奏をされておられます。また歌いますのは、声楽とピアノに生き甲斐を求める間庭麻未(18歳/熊谷)さんと言う、人知れぬ苦労を越え来た自閉症の美少女です。

私は青春の喜びをおそらくは殆ど知らない、この二人の女性の音楽の才能に驚きまた感動を覚え、応援することと致しました。皆様も二人をどうか、宜しくお願い申し上げます。


2008年3月舩後靖彦
posted by YF at 19:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

3.詩/『この部屋にある調べ』

もしあなたが日常と言う重い鎖につながれ

身動き取れないならば、

せめて僕の部屋に来てくつろぎませんか?

何故って・・・僕こそ鉛と鉄の鎧で身を固められ、

体の自由はとっくになくした筈なのに、

今では心の自由を手に入れ翼をもって、

この大空羽ばたき空続く限りの旅出来るからなのです。

だからもし、

あなたの重い鎖が心まで伸び縛り苦しめるのならば、

せめてあなたの胸の痛み苦しさ和らげられないのかと、

私の旅にお誘いしたのです。

難しい事ではありません。

ただ目をつむり、私の部屋に流れ来る旋律に、

身をゆだねるだけなのです。

するといつしかあなたの心は、鉄の鎖から解き放たれて、

私とともにこの大空羽ばたく事が出来ますでしょう。

だからこの調べに今、耳を傾けて下さい。

あなたの心、いえ魂解き放つこの調べに、

どうか耳を傾けてみて下さい。

調べ聴こえる限り、

私たちの旅は続ける事が出来るのです。

だから耳を傾けて下さい、この部屋にある調べに。
posted by YF at 19:39| Comment(0) | 歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2.エッセイ/『母の弁当』

僕は母の作る弁当が大好きだ 特に黄色に色付く、菜の花弁当が大好きだ 四角い弁当箱の蓋を開けると、炒り玉子(いりたまご)の花畑が輝き現れる そしてその花畑の中を、挽肉の畦道(あぜみち)がインゲンの土手を伴ない斜めにはしる 言い過ぎかもしれないが、まるで映画の一場面のような弁当だ しばし見惚(みと)れてからおもむろに頬張る すると口の中一杯に、美味さをスパイスとした幸せがパッと満ちる やがてその幸せが腹から脳、そして全身へと染み渡る そして全身が幸せに包まれた時、弁当も空となり「ご馳走さま」を言う そんな弁当の時間が一番の楽しみで、ちょっと背伸びし入った高校に“赤点自動生産機”“究極の落第生”と言われようが通っていた もしかしたら母が毎日作ってくれたあの美味い弁当の数々は、「頑張って通い切れ!」と言う“駄目息子への母からのエール”だったのかもしれない 無事卒業し手にしたアルバムに、美味そうに弁当をつつく僕の写真が載っていた 勿論その弁当は“母の弁当”だ 「ありがとうお母さん」と30年後の今、駄目息子は呟く

【Silk】
posted by YF at 19:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▼朗読の『舩後シスターズ』

『舩後シスターズ』/資料録音

朗読:小泉智子
演奏:金子みも
作詩:舩後靖彦


1.詩/『レモンツリー伝説』


夢実る木を求め、旅に出たんだ。

伝説の木を求め、旅に出たんだ。

旅は辛く、彷徨える日々を過ごした。

レモンの木はどこだ。



夢見る木を求め、旅を続けたんだ。

伝説の木を求め、旅に出たんだ。

独り、彷徨える日々を過ごした。

レモンの木はどこだ。



レモンの木を求め彷徨ったんだ。

遥かな異国を彷徨ったんだ。

気がつけば道連れの人がいた。

同じ夢見る友がいた。



心結び、ふと振り返れば同じ道。

伝説を創る僕らと知った。

辿る行く手で、夢開かせよう。

レモンの木を萌えさせて。



生きる標、魂の実、レモン。

誰もが心に宿す実、レモン。

それは夢を育み、実らせるんだ。

レモンの力、信じよう。

【Silk】
posted by YF at 19:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

妖精たちの願い

演奏を聴く
唄 :間庭麻未
演奏:高橋久美子
作曲:高橋久美子
作詞:舩後靖彦

[1]
心をみせてね
ガラスの鍵をはずし
恐がらないでもし
傷ついても
あなたの苦しみ悲しみ
妖精たちが
空のかなたへ
すてるの
だから勇気をだし
心の戸をあけて
ほら幸せが
満ちてきたわ

[2]
あふれる安らぎ
誰にもとめられない
驚かないでね
忘れないで
あなたのまばゆい輝き
暗闇けして
さまよう人を
救うの
だから勇気をだし
心の戸をあけて
ほんとのあなたを
羽ばたかせて

[END]
くもを散らす澄んだ
あなたの歌声で
泣いてる人々
慰め
世界の悲しみ
あなたがけして
They fairies hope and
pray it to you.

【Silk】
posted by YF at 21:53| Comment(0) | with music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

